沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
内覧会のご案内(西表島 干立集落)

プライベートビーチの家(宿・将来計画)
内覧会のお知らせ(
お施主様のご厚意により)


4/4(土)4/5(日)10:00〜17:00(その他の日程はご相談ください!)

要予約:先着10組様程度
連絡先 :080-5015-2866  (建築工藝舎・おさだ)

もしくは info@kougei-arch.jp まで
※弊社で設計中のお客様・これから建築をご検討中の方を優先させて頂きますm(__)m
西表島上原港or干立集落エネオスまでお迎えに上がります

 

※島外からお越しのお客様へ

建築主は、西表島のネイチャーガイドと小さなお宿を営まれています。

ご興味がおありの方はご利用ください。

http://www.simamariasibi.com/kuganipobeachsideinn.html

http://www.simamariasibi.com/gide%20profile.htm

 

ラストスパート中です。

建築計画

敷地前面のビーチ

干立集落

- comments(0) -
雑工の仲宗根さん

1月中に西表島干立の現場入りする予定だった、内装仕上げ、防風戸、メンテナンス担当の石垣島の若い大工さんの現場入りが「来週から」を繰り返して1か月以上遅れて、工期が遅れました・・沖縄の建築工事ではありがちですが、待ち続けられたお客様の心中を思えば口惜しくてなりませんでした。

 

20代〜30代は、模型やスケッチを抱えたまま、眠りについた記憶が私にもあります。

建築に没頭した毎日に積み重ねた技術は今も生きています。

 

際限のない探求をやめて、仕事として、能力をコントロールしながら使えるようになったのはいつの頃からか。

 

若い大工さんもいつかは、お客様と、周囲の仲間たちの心を背負うようになり、見事な腕を活かした責任ある大人になることでしょう。

 

とはいえ、現場の遅れは困りもの。

そこで雑工の仲宗根さんにヘルプに入って頂きました。

 

型枠大工ですが、オールマイティが求めらる離島の職人さんだけに 鉄工、左官、簡単な仕上げ大工も(一緒に作業して的確に指示を出せば)スピーディにこなす人です。

 

清廉潔白な人柄と、無尽蔵な体力と、気迫があるところがウマが合い いつも助けて頂いています。

 

オープンハウスのアナウンスは、今週末に このBlogでお知らせ致します。

 

 

- comments(0) -
石垣島・島バナナの庭の家・宿 詳細見積もり中です

実施設計(見積り出来る精度の図面)が完成し、着工を前に詳細見積もり中です。

金額を調整をしながら図面を更新していきます。

- comments(0) -
@石垣島 塗装サンプル板作成

西表島の現場から戻り、来月着工の石垣島の建物の外壁・内壁の塗装サンプルを作成しました。

 

『アメリカの開拓時代のような、赤瓦の建物にして下さい』と写真を頂き

「アメリカ開拓時代の質素な様式を、腕の良すぎる私達の職人さんと、質の良過ぎる材料を使って造るのは大変・・

沖縄は湿気が多いし、隙間があれば虫やヤモリが入り込み、台風の時には隙間風が・・」

言い掛けたものの まずは試しに塗装のサンプルを作りました。

 

材木屋さんに頂いたノコ挽きの板にペンキを3種類塗ってみました。OPがイメージに近いようです。

- comments(0) -
西表島 干立(星立)の家・宿 内覧会 3月末です

正確な日取りは3月半ばにこちらに発表致します。

 

要予約で、既に提案済みのお客様や、今後建築計画をお考えの方を優先させて頂きます。

他島からお越しのお客様は西表島の港まで送迎させて頂きます。

ご関心がおありの方はメールかお電話にてお問合せ下さい。

 

八重山地方の地元情報誌月刊やいま6月号に企画記事が掲載されます。

 

- comments(0) -
西表島 干立 CGを更新しました

雑誌掲載・オープンハウス(予約制)に向けて 西表島干立(星立)の家・宿 のCGを更新し 敷地周辺や海を描きました。

 

植栽やテラスの家具等は今後の検討です。

 

- comments(0) -
| 1/1 |