沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
脳内トレーニング@宮古諸島

西表島の工事のゴールが見えてきました。

 

今後、石垣島 西表島等 八重山諸島での工事が決まっていますので、その先 宮古諸島でご依頼があった場合の脳内トレーニングをしています。

 

何度かご相談を頂いたものの実現には至りませんでした。が、宮古島出身者の友人知人からは、リーズナブルな高級木造のニーズが高いとのことで、現実的に検討する時期に入ってきたかなと考えています。

- comments(0) -
宇野友明著 「見たことのない普通のたてものを求めて」について語る@石垣島

建築の師匠の著書を、石垣島の兄貴に紹介したところ大変感動されました。

 

3年前、石垣島で木工会社を営んでいる兄貴を名古屋の師匠に紹介しました。

 

赤裸々に「愛」を語られる師匠。

 

職人さんが一日働いた跡を見廻ると、

厳格な人は厳格を、柔和な人は柔和を、洗練された人は洗練を それぞれの作風に感じる

それが職人の「愛」だと思います、面と向かっては誰にも言えませんが。

- comments(0) -
西表島 干立の工事 琉球石灰岩砂 左官 洗出し

広い土間を琉球石灰岩砂で洗い出しました。

いつもの左官屋さんが石垣島から3日掛かり通って仕上げてくれました。

「砂粒が見えるようにしてください」とお願いしました。

 

琉球石灰岩の砂は石垣島から運搬しました。

セメントも石垣島からです。

(3トンを超えると沖縄本島からの輸送の方が得になるのですが)

 

この土間から海を眺めながら、お施主さんと、ヤギたちと、ゲストがこれから長い時間を過ごすことになります。

 

敷地に生えていたヤラブ(テリハボク)の大木を加工してテーブルと椅子を造る予定です。

 

この後は、琉球松の照明器具、外壁工事の残り、防風戸工事 を経て長かった工事も完成です。

- comments(0) -
西表島 干立の工事 ラストスパート (干立ビーチの日没)

ラストスパートを引き継いだ石垣島の山城大工。

暫し手を止め 干立ビーチの日没を眺める。

- comments(0) -
| 1/1 |