沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
新川の家 石積み名人による石積み

3月に竣工した「新川の家」の石積み工事が始まりました。

石垣島で1番の石積名人2人組による施工です。

 

ローマの石積みと造り方が全く同じで、驚きました。

 

人気の石積み職人さんのため何年か先まで予約が入っています。

 

2年掛けて口説き落として今後コラボレーションが増えると思います。

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
西表島・干立の家 棟上  Hoshitate Iriomote Okinawa House Construction-1

棟が上がりました。

・時折来るスコールで工事中断になる気候 

・島に数少ないクレーンのアポイント(私の石垣島の兄貴分 東上里社長の仲介で難を逃れました)

・物流の事情で届いたり届かなかったりする部品 

・他の仕事の合間に集まってくれた助っ人の皆さんのスケジューリング 

・宿 移動の車 時折欠航するフェリー

(人とモノは全てフェリーで石垣島から運んでいます。)

 

江本棟梁 以下5名 で3日で建ったのは(上記の未知数の多さから考えれば)綱渡りの段取りでした。

施主ご自身(右側です)が棟を納めました。

 

- comments(0) trackbacks(0)
西表島 干立 台風13号の養生

台風13号に備えてブルーシートで養生しました。

沖縄では5月〜11月はいつ台風に見舞われるか分かりません。

工事のどの段階で台風に見舞われたとき各々どういう対策を取るか、シミュレーションが必要です。

- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |