沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
3人の大工さんと3つの設計

今後の工事に向けて、3つの物件を担当される 3人の大工さんと打ち合わせをしています。

 

音楽で例えるなら、設計は作曲家、職人さんは演奏家です。 (建設会社は楽団の運営みたいなものです)

 

建物を建てるのはミュージシャンとのセッションに似ています。

 

各々の性格(良い大工さんは性格が作風に現れます)信条・ノウハウ を聞き出しながら設計を変えて行きます。

 

一流の職人さんは、「これでお願いします」と言えばその通りに造って下さるものですが、同時に「いつかは造りたい課題」をも抱えていて、個々の職人さんの特性を読み取り、引出し、開花を手助け出来ると仕事は楽しいものになり、優先的に仕事を請けて下さるようになります。

 

1人は宮崎出身で70代 1人は神奈川出身で40代 1人は沖縄出身で30代 いずれもいつかは一緒に仕事をしたい と望んで来た大工さん達なので、現場を楽しみに、仕込みをしています。

 

電話で話したり、図面を送ったり、竣工物件を一緒に巡ったり しながらお互いを知り、適度な距離感を確かめ合っていきます。

- comments(0) trackbacks(0)
新規計画地 西表島 住吉

西表島 住吉の新規計画地を調査しました。

 

上原・干立 に続き、西表島の絶景3部作となり胸が躍ります。

 

腕利きの大工さんと相談しながら計画を進めます。

 

同時に大工さんや私達の下宿の確保、職人さんたちの足・食事 材料の運搬 保管 発注のタイミング等 石垣島での工事に慣れた私達にとっても西表島は難易度は高く だからこそ何度もシミュレーションを重ねながら計画していきます。

 

実際的な問題が複雑で多い程、難易度を全く感じられない自由さで、お施主さんの心を開放する建物を建てようとしています。

- comments(0) trackbacks(0)
西表島のカヌーショップ シャワールーム完成

カヌーショップのシャワールーム、完成です。

 

 

コンクリートブロックの無機質な倉庫を、宮崎の飫肥杉(おびすぎ)を使って改装しました。

大工工事は川崎さんが、約2か月常駐して頑張りました。

 

 

リュウキュウマツの、カヌー型のドアタグと手掛け。

 

 

工事がスタートした3月はまだ雨も多く、海も荒れ気味の冬模様でした。

今はすっかり夏のお天気となり、八重山のアウトドアシーズン到来です!

 

- comments(0) trackbacks(0)
西表島と石垣島を行ったり来たり

西表島で最初の改修工事も竣工間際で、石垣島と西表島を行ったり来たりです。

西表島のお客様より、真喜良の家の内覧ご希望を頂きましたので、予約を取るために真喜良を訪れました。

家主の建具職人さんは、今週はドイツに研修旅行中。

なので、元寿司職人のお父さんにご挨拶。

 

「パパイヤ食べる?」自作の野菜を頂きました。

 

宮崎県出身のお父さんは、15歳で石垣島に着いてから、働きづめに働いてこの土地を買いました。

苦労話を楽しそうに話して下さるので、時間を忘れて聞き入ってしまいます。

- comments(0) trackbacks(0)
新規計画地 西表島 干立

夢に出て来そうな風景の中で暮らす、絵画のような家族のための家を計画中です。

 

西表島の人から感じられる底の深さは、否応なしに日々自然と対話して生まれるのではないかと思います。

 

本日は、弊社石垣島事務所までお越し頂きありがとうございました。

- comments(0) trackbacks(0)
西表島のカヌーショップ シャワールームのドアタグ(琉球松)

琉球松のシャワー室のドアタグです。

文字はこれからインレタで付けます。

- comments(0) trackbacks(0)
琉球松 取手製作しました

琉球松の取っ手を製作しました。

西表島で工事中のシャワー室とトイレに設置します。

 

レモネードがなくなる頃、ハンドルの完成です。

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |