沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
共和党のトランプ と イギリスのEU離脱の共通点

アメリカの大統領選で、共和党の候補が(富裕層への増税という反共和党的な政策を掲げる)ドナルド・トランプになった件 と イギリスが、経済的損失にも関わらず EUからの離脱派が過半数を超えている件 よく似ている気がします。

 

国の利益が増えても、恩恵に預かることの出来ない人が アメリカの共和党とイギリスの過半数以上居るということなのでしょう。

 

人工知能が発達していく中で、トランプの支持者・EU離脱派の多くが属する 単純労働の大部分は これから順次ロボットに取って代わられ、働かなくても暮らしていける制度が出来て来るのでしょう。

 

建築設計は、社会の余剰を資産・文化 に変える仕事なので、構造的に富裕層の側に立たざるを得ない訳ですが、それにしても 持たざる側の反乱でアメリカとイギリスがどう変わっていくのか、興味深いところです。

- comments(0) trackbacks(0)
埼玉の保育園 竣工写真撮影

すっかり日焼けしました。

- comments(0) trackbacks(0)
琉球石灰岩の探索




今週は、琉球石灰岩を探して石垣島中を巡っていました。
 
石灰岩のバラ石は、石垣に使います。石垣と植栽の組み合わせは良いものですが、流通経路と職人さんの単価を知らないと とても高くつくことがあります。
 
石切り場から直接購入すると、リーズナブルに石垣が作れます。
 
板石は、窓枠に使う予定です。
 
石垣島には石灰岩の石切り場はありますが、板石をスライドする工場がありませんので、板石は沖縄本島からの「輸入」になります。
 
知人の職人さんが石材卸に紹介してくれました。
 
昨年の工事で石垣島にも職人仲間が出来たので、何くれとなく面倒を見てくれます。
 
腕の良い職人は腕の良い職人を知っているので、一人捕まえると芋づる式に良い職人が見つかります。私もまた、石垣島の職人コミュニティから 設計職人として認めらたようです。
 
小さなコミュニティなので、隠し事は出来ません。360度見られているつもりで仕事しています。
- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |