沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
銘板

真鍮の銘板を川崎の工場で造りました。

町工場とはいえ、最新の設備の整った、精度の高い施工が売りです。



今後はオーダーメイドの シンクや表札にご協力頂こうと思います。

バイブレーション仕上げは 荒々しくしたいので ワイヤーブラシで擦っています。
ルーター(
回転する機械)式ワイヤーブラシをかけたら力が強すぎたので、手でゴシゴシしてます。

 
- comments(0) trackbacks(0)
ノマドな1月
新しい住宅プランと格闘しています。
 
この瞬間のために知識と経験と発想を蓄積してきたので、楽しい時間です。
 
埼玉の保育園2棟は竣工2か月前にして外装の工事に入りました。毎週水曜に現場に行きます、間に合うかな。
 
新たに、来年竣工の幼稚園の検討を始め、2年後竣工の学童保育施設の敷地選びやヒアリングを開始しました。
 
合間に、今年から父の岐阜の建物を管理しています。テナントを見付け、駐車場に必要な土地を近隣の農家から借りました。ビジネスというよりは、父の夢の建物を建物自体の収益によって持続可能にするという意図です。

そんな訳で、ここのところ岐阜に通っています。

岐阜では以前の職場の後輩の転職を手伝ったり、雪が降ったら 東松山の幼稚園の雪掻きに駆けつけたり、それらが気晴らしになっています。

出色は、私の師でもあられる宇野友明さんと4時間に渡ってお話したことです。この内容は いずれ文章に纏めます。設計施工を実際に進めるために留意する点 その他お聞きしました。


 
- comments(0) trackbacks(0)
施設群の3/4棟目 付属棟 完成
設群の4つの建物の3棟目 ユーティリティ棟が完成しました。
・木製建具 まだ付いてません。。
・コンクリートブロックの赤褐色の塗装が未だ。。
・造園は今後 グレードアップの予定です。

すみません、未完成ですね。



古い扉はお施主さんがバリで見付けられたものです。
この扉の向こう側石垣の自然の力に身を委ねるための異界です。

敷地のある地域は、元々神の住む場所として石垣の人達に尊ばれた場所でした。

ブロックの塗料(右端)はドイツ製で 「あの」ブルーノ・タウトの集合住宅に使われている 彩度の落ちないガラス系塗料です、ドイツから石垣島に取り寄せました。



右側の沢には清流があるからか 蛍を見ることが多いです。


蛍の光の邪魔にならない照明にしました。

- comments(0) trackbacks(0)
2016年 新年 ご挨拶
明けましておめでとうございます。
 
2016年は、現場監督をしながら明けました。
 
旧年内に終わるはずの 石垣島の付属棟の工事が諸般の事情で終わらず、遅れを取り戻すために大工さんが大晦日まで仕事をしていたので、現場の片付けを手伝っていました。
 
今年も一年、こんな感じなのでしょう。
 
本年もよろしくお願い致します。
- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |