沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
武富島に 紅の造園家
- comments(0) trackbacks(0)
設計施工について 石垣島の現場で考える
再度石垣島の現場に 今度は9月末まで 1か月 滞在することになりました。
 
現場監督さんが、オーダーメイドの木造建築に慣れていないようで、施工図を描き 職人さん達と直に打合せをしています。
 
私は元々 職人肌の人間で、これは楽しい作業です。

こうして、私の不在により2週間止まっていた現場が動き出します。

 
設計施工まであと一歩。
 
コストカットのためでなく、設計のアイデアを職人さん達と相談しながら進めて、建物の付加価値を上げる のもあります。

が、快楽の方が強いかも。

 
モノづくりの快楽を 監督さんにバトンタッチせず 竣工まで味わい尽くしたい 方が強いようです。

私も 私の事務所(建築工藝舎)も快楽を大切にします。お施主さんにとっても、職人さんにとっても。

 
設計施工の先人 名古屋の宇野友明さん に 設計施工 のコツをお聞きしたところ 「職人さん達の作業を見積もれるようになれ」 とのことでした。
 
建築工藝舎 のパートナーである 妻 の師匠の薩田英男 さんは 「業種の重なる作業の 見積もり落としや 重複が無いように気を付ける」 という助言を頂きました。

「現場を知れ」 ということですね。

 
来期の工事を 設計施工にするべきか否か、「スーパー監督」不在の石垣島でなければ、迷うことも無かったでしょう。
- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |