沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
石垣島での 台風15号の影響

現場監理のため 2週間石垣島に滞在しました。

最終3日間は、台風15号に遭い 石垣島での台風の洗礼を受けました。


台風前夜は、石垣の仲間達としこたま飲んで・・


宿泊先は海際の強風地域でしたが、新築のRC5階建てだったので安全 と思っていたら・・ 建物が揺れて、アルミサッシュから水が入り込んで来ました。(宿泊先 バルコニーからの動画

23日夜半から全市が停電し、25日中には回復しませんでした。
冷蔵庫の食品が腐ったり、水のシャワーしか出なかったりは、仕方ないかと思いましたが、スマホもノートパソコンも充電が出来ず、夜も早々に本も読めない暗さになり、エアコンの効かない部屋で悶々としたのには参りました。

信号は消えたまま(石垣島には信号は元々少ないので、それ程混乱はありませんでした) 商店も軒並み休業。

23、24と石垣島中を視察して周りました。 



現場は、養生に念を入れたので、足場は倒れたものの 建物は無事でした。



台風での経験を元に、設計案を幾つか変更しました。

- comments(0) trackbacks(0)
現場滞在 1週間目

- comments(0) trackbacks(0)
石垣島の 現場に張り付いてます





工事の進捗が悩ましいので 石垣島に長期滞在しています。

お盆休みの家族連れの中、黙々と朝イチで現場に通い、大工さんたちと話をしてから ホテルに戻り図面を描き直して現場に引き返します。

今回受注された工務店さんは、現場監理をあまりせず、施工図は全く描かないので、大工納まりの詳細図 とか 外壁やタイルの割り付け図も自分で描いています。

周囲の建物とは一線を画する品格のある建物となりそうですが、手が掛かります。

岐阜のスーパー監督さん達が居てくれれば、作業量も心配も1/10になったところでしょうが、不思議なもので、それはそれで楽しくもあります。

職人さん達と直接相談出来、お互いの知識や能力を頼る この関係が好きです。(期待が心地よくも、重荷にもなりますね)

宇野さんが設計施工をされているのを知ったとき、遥か遠い道と思えましたが、意外と出来るかも などと思う今日この頃。

地元の顔役のような造園屋さんと仲良くなったので、石垣でもう一軒くらいは出来ないかな?と思います。

来週にはまた台風が来るそうで、現場は養生をしています。





- comments(0) trackbacks(0)
職人仲間 柳ケ瀬の庭

 
- comments(0) trackbacks(0)
浴室タイルパターン





- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |