沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
私設ミュージアム

出張ついでに岐阜に寄りました。

 

実家の3階が、父の私設ミュージアムに変わってました。

設計した建物のみならず、模型の質感や色、家具の好みなど 終生(まだ生きてますが)出身地の東北だけにある 深い陰を愛していたのだと思います。

- comments(0) trackbacks(0)
家具屋さんへのスケッチ2

クリニックの待合室 概算見積り用の資料を作りました。

お施主さんからの要望は、曲線を多用する事と 外観を ある鳥 に似せて欲しい ということ。

デザインに関しては、どのような要望も受けます 頂いた予条件を使いながら 意味のある建物に仕上げるのが仕事です。

- comments(0) trackbacks(0)
構造検討中

来週あたまに 構造設計家と打ち合わせを控え 構造の考え方を整理しています。

 

収まり方がわからない所が 数箇所あります。

 

以前なら 構造は インターンかアルバイトに模型を作ってもらい、何ヶ月も掛けて検討したものでした。

 

しかし、今は 1日で、デザインをしながら 構造の検討も出来ます。

 

この種の人種に漏れず 私は 全て 自分で検討したい人間なので とても快適です。

 

 

会社の規模がもう少し大きくなると、如何な手が早い私でも 1人では出来なくなります。

 

そうなったとき、慣れた自分の手を使うように、誰かに手伝って貰うのか、あくまで1人で出来る仕事だけをするのか・・ 迷い所ですね。



- comments(0) trackbacks(0)
幼稚園の靴箱(家具屋さんへの指示図)

幼稚園の現場への家具の指示図です。
(現場にある 壁材・床材・屋根の板金 を使った簡素なもの という趣旨)

現場の定例の 昼休みに ノートパソコンで スケッチアップで 楽しんで描きました。

デザインの質はさておき
 
  1. 問題はその場で解決 宿題を持ち帰らない
  2. お施主さん・監督さん・職人さん 誰が見ても一目瞭然で プレゼ・指示 を兼ねた資料にする(見える化)


時間をうまく使って じっくり取り組みたい仕事にたっぷりと時間を使う ための工夫です。

- comments(0) trackbacks(0)
石垣島でのお仕事

石垣島でのお仕事です、年末年始はこの子に かかりっきりでした。手が掛かる子です。

 

敷地がめちゃくちゃ広いので、今年は2棟建てて、恐らく2期、3期がありそうです。

 

今回は、構造アラワシなので、部材が美しく見えるよう構造材の寸法を検討しています。

 

来週あたり、構造設計家に相談しに行ってきます。それから2棟目にかかります。


石垣島では、八重山ソバの一番不味い店 と 一番美味しい店 に行って来ました。

 

スパムおにぎり も食べました。現地のソウルフードだそうです。

折角なので、現場のついでにスキューバとか習いたいところです。
3月着工。

- comments(0) trackbacks(0)
2015年 明けまして おめでとうございます

明けまして おめでとうございます。

 

12月に3月着工の計画が舞い込んできたため、年末年始は仕事してました。。 年賀状まだ書けてません とほほ。

 

明日、正月三が日の最終日に書きます。

 

皆さん 良いお年を。



- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |