沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
会議中

TV会議 してます。

難解な開発物件の申請スケジュールについて。

 

TV会議したいから、というよりは 優秀なコンサルタントの眞榮城さんを都内から藤沢に呼ぶ手間が省けるから です。内容は真剣そのもの。「最近は岐阜にも通ってます お陰様で」とのこと。

 

インターネットの本質は中抜き と言うけれど、優秀な人に仕事が集中していく時代でしょう。

逆に 日本的 事務系サラリーマンの付加価値は減っていくような気がします。役所の窓口業務とか コンピュータで出来る仕事を無理やり作っていますから、いつか一気に淘汰されるのでしょうか。

 

服部君 本当のことを書きすぎる このブログと 某カルト宗教の情報は そこでは閲覧禁止では・・ 
サーフィン試したかったら 遊びに来てください。

- comments(0) trackbacks(0)
SUP スタンドアップ パドルボード
- comments(1) trackbacks(0)
サーファー2日目

サーファー2日目になりました。。 

波の「可愛がり」を受けて あっちにふらふら こっちにふらふら、たまにドボン をサーファーと呼べるなら ですが。


スタンドアップ パドルサーフは ボードの上で 自由に歩きまわれるまでが難しいらしく、私も未だ膝立ち です・・ 2足歩行の夢はいずこ。

朝 5時か6時頃 海に出掛けて 登校中の小学生の「ダメ大人がここにも」的な視線を浴びながら8時に帰宅し、休養取って 10時から仕事 といった感じで まさに ダメな感じ。

沖で1人で浮かんでいると、仕事を忘れることが出来ます。

防水の携帯を買うか、妻に撮ってもらうか、しないと サーフィンの写真が上げられないことに気付きました。

- comments(0) trackbacks(0)
高精度 スケッチアップ で 幼稚園の設計

幼稚園の実施設計を進めています。

 

今回は、お施主さんへの説明、チーム間での設計の確認、施工者への説明 を並行して進めるために、スケッチアップを最大限活用しています。

 

簡単に操作できるスケッチアップとはいえ、この精度になると 1人 スケッチアップ要員が必要になります。効率が良いのか悪いのか 実験しています。

 

- comments(0) trackbacks(0)
利益供与で 人は残らない

建築設計は、チームで働く。

同じ会社の仲間もいれば、他社、他業種、利害の発生する関係、無償の助言 色々だ。

 

意外なことに、利益 例えば お金 で動いてくれる人は少ない。

 

お金で動いてくれる仲間のモチベーションはお金 だから 少しでも多くのお金を取ろうとするし、少ないお金では 動いてくれなくなる。そういう人はお金がなくなれば離れて行くだろう、そういえば 父もそんなだった。

 

お金を払いもしないし、仕事を工面出来るわけでもなく、日頃会っている訳でもない仲間が、どうして助けてくれるのか? 不思議な気もするが、それが 個人的な共感 だったり、能力や仕事の質への憧れ だったりする。

 

気を付けなければならないのは、金で動かない人たちが離れていくときだ。彼らを豊かな気持ちにさせていた何かを 自分が提供出来なくなったとき なのだろう。

 

いつかは そういう時が来るのだろうか。

- comments(0) trackbacks(0)
湘南の日常風景
- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |