沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
藤沢のマンションの設計 大詰めです

今週は、マンションと店舗兼用住宅の大詰め、来週からはコンパクトな住宅と幼稚園のそこそこ大詰め。


4月はあまり気分的に余裕が無かったと 反省しています。






- comments(0) trackbacks(0)
不精の春

オフィスに出向く時間がもったいないので 家で仕事してます。


15分くらいで海に行けるのに、庭に出るくらいで・・ 不精なの知ってはいたが。。

- comments(0) trackbacks(0)
鞆の浦 その他



気候が暖かくなってきたので、瀬戸内を旅行して来ました。

藤沢→倉敷→鞆の浦→尾道→因島→備前(閑谷学校)→藤沢

鞆の浦はポニョのロケーションのモデルになった土地ですが、平安時代から栄えた豊かな町であったとのこと。倉敷 鞆の浦と かつての繁栄を観光に転化出来た成功例でしょう。

一方で、以前から興味があった「尾道空家プロジェクト」の舞台の尾道は、イメージと異なりました。

町自体がメインの造船業が下火になったからか、寂れていたこと のみならず、町歩きをした限りでは、元々の建物が 鞆の浦 などと比べて 歴史的価値が著しく低い様でした。

かつての産業が廃れて、空家が500棟あるとのこと。この町で、その空家の幾つかを再利用するという試みに今後 どのような展望があるのか? 不思議でした。

- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |