沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
写真が増えました





- comments(0) trackbacks(0)
ちょいワルシニアのための 富山のデイサービス 出来ました





リフォームをお考えかもしれない未来のお客様のために。。

↓使用前



 
- comments(0) trackbacks(0)
こども園 ワークショップ



先月コンペで勝った こども園 の旧園舎に行きました。

実施設計に入る前に、ワークショップをするのです。


児童行動学専門の大学の先生(といっても同世代なのですね。今回の設計チームは若い?です)の企画です。


お母さんたち(といっても年下か? いやはや)の意見を聞くのです。


これが意外と大変役に立ちました、半信半疑だったのですが。


初対面のお母さんたちが、すごく前向きに意見を言い、みんなでそれをパネルにまとめて、発表まで自分たちでやっちゃいました。意外でした。




本当は、地域や国の運営も サポートするシステムがあれば、政治家や役人に丸投げにせずに出来そうだ と思えるほど しっかりしたお母さんたちでした。


裸足で園庭で遊ぶなど 熱心なこども園だけに、お母さんたちのレベルが高いのかな?

- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |