沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
PANAMA JACK 再び
とか言いつつも、再びPANAMA JACKのリュックを買ってしまった。。
帆布製のカバンも気に入ってはいたのだが、さすがに3年はきつかった。

次のカバンは土屋鞄にしようとずっと思っていたのだが、ここ最近の土屋鞄のデザインは、さりげなさを半歩踏み出ているような居心地の悪さを感じるので、PANAMA JACKにした。


職人芸は、それとわからないくらいが心地よい。

- comments(0) trackbacks(0)
心のSDカード

H君「こないだの見学の写真あげときまーす」

僕 「あ、ありがとう」


H君「彼女はデジカメ持って行かなかったんですかね?」

僕 「心に焼き付けるって言ってたよ」


H君「心のSDカードに焼き付けたというわけですね。」

僕 「洒落たこと言うねえ」


H君「女性は上書き、男性は別名で保存って言いますしね。」

僕 「・・・」

- comments(0) trackbacks(0)
善き人のための しりとり

週末の ドライブ の道すがら「しりとり」 をした。


しりとり だ? などと思いつつやってみた、正直かなり抵抗があった。


「しりとりを楽しめるようなピュアな心持ってないでしょう」


そうですね、楽しいというよりは、しりとりを何の衒いもなく楽しむ、というピュアな空気に少し恥じ入りつつ 和んだ。

- comments(0) trackbacks(0)
Panama Jack Fletcher

スペインの老舗靴メーカー Panama Jack のサンダル Fletcher がポルトガルから届いた。


夏のいでたちが一気に改善するかと思いきや、意外とクロップスに面影が似ていることに気づいてしまい、悲しくなった・・。

 
- comments(0) trackbacks(0)
金子建築(スーパーエコ住宅)の夏

東海3県で現存する住宅のなかでは 恐らく最も性能の高い 金子建築さんの「ZETHモデルハウス」を友人2人と見学に行きました。


金子建築さんの住宅は今年1月に、ある博識の知人の紹介で訪れました。


0度の外気に対して、室内が暖房なしで20℃に保たれており、その余りに快適な気温差に驚愕したので、今度は夏の性能を体感しに行きました。


外気温は30度を超えています。


玄関に足を踏み入れると、普通に涼しい それも家の中だけ春か秋に変わったような自然な涼しさ。50坪はあろうかというのにエアコンは6畳用1台のみです。(どちらかというと設備の主役は 巨大な全熱交換ユニットでした)


「外壁と内壁を土壁にして熱容量を上げました、調湿効果もあるので、自然な涼しさになるのでしょう」


原発事故後のエネルギー不安を受け、0エネルギー住宅の可能性を探って大臣が2人見学に来たとのこと、時事ネタに強くないと政治家にはなれないというか。地元では誰も知らないスーパー住宅を政府の中枢から 探し当てて見学に来るとは・・


「SPさんが多かったです・・すごい警備でした」と建築部門の部長さん。


専門家たちのあいだでの高い評価にも関わらず、地元ではごく普通の工務店さんと思われているようで、確かに一見ごく普通の和風住宅にしか見えない、この住宅の凄さは体験してみないとわからない。


居間には巨大TVに映し出されたHEMSのモニター

(※参考写真:ZETHモデルハウスのHEMSはパナソニック製でした。


太陽光発電された電気は「売電」モードになっている。

(※参考写真:ZETHモデルハウスのHEMSはパナソニック製でした。

 

「EVのリーフをバッテリー代わりに接続することで2日分程度の電気を賄えます。太陽光発電で電気を補充できれば、エネルギー自給自足です。」


「住宅用バッテリーは未だ高額なので車輪が付いている分リーフがお得です(ただし、今のモデルでは充電なしで恵那と名古屋を往復出来ない、車としてはまだまだです)」


「安い夜間電力(8円/KW)をリーフに充電し、昼間自家でそれを使う、太陽光で発電する分は高く売れる(42円/KW)から、自家で使わずに売電、という使い方を勧める向きもあるようですが・・。」


「実際そのような使い方が得なのは事実ですが、結局消費者が売電価格分を払うことになります。」


「太陽光発電の固定価格買取はドイツでは破綻しました。現在の買取価格は、そのまま維持するには高過ぎるのではないでしょうか」


陽が陰り、HEMSのモニターは「売電」から「買電」に変わった。


燃費が時々刻々と表示されるのはプリウスそのものだ。


見ていて飽きないが、(プリウスの場合)ブレーキングや加速のテクは自動運転に及ばないだろうから、不完全な人間が運転していて申し訳ない気分にもなる。


人間が生きていくこと自体がエネルギーを食うこと、それを「見える化」して エネルギーを使うことに気まずさを覚えること。


スマートハウスで意識が変わるのはそのへんなのではないでしょうか。


「生きてるだけで罪深い」というあたり、まるでキリスト教の教義のようだ・・ 


夕方のおやつは、恵那名物 老舗「あまから本店」の五平餅。

- comments(0) trackbacks(0)
トヨタの超小型EV コムス
 【セブンイレブン超小型EVで宅配事業、4000店舗に】

 セブンイレブンが、トヨタの新型EV『コムス』を活用して商品を届ける『セブンらくらくお届け便』を開始したようだ。高齢化社会のニーズ取り込みが上手いな。ネットとの連携でスピード宅配とかにも発展できる。今後はローソンとかもやりはじめるのかなぁ……。


【Vol.134-1/3】『堀江貴文のブログでは言えない話』


http://coms.toyotabody.jp/ 


堀江先生 今週も塀の中から薫陶ありがとうございます。


石油はいずれは値上がりしそうだし、一家に2台目とか、現場監督さんの社用車とか これでいい!とか思う人増えていくような気がするのは僕だけですかね。


「高速乗れないじゃん」


今でも高速代出ない会社 結構あるんじゃないかな・・


EVの時代 すぐソコですね。

- comments(0) trackbacks(0)
愛知県立芸術大学

夏休みを利用して 妻と 建て替えの決まっている愛知県立芸術大学(設計・吉村順三他)を見学に行きました。


今までに見たキャンパス建築の中でも、最も絵画的なランドスケープを持つ大学でした。


- comments(0) trackbacks(0)
「オート水栓と思って水を出しっぱなしにされるお客さんがみえるのよー」とのご依頼につき
 
 と 閉 ってそれなりにまぎらわしい。。


今回は、まずこの水栓が「開閉」すること、オート水栓でないことを伝えたかったので、これでよしとしよう。


同時にウィンクしてる顔にも見える。


片眼が開 で 片眼が閉 というわけ。


イラレが苦手なので、JW-CADとPhotoshopで30分てとこですか。


予想図

- comments(0) trackbacks(0)
ホリエモンが塀の中から・・
【大津いじめ自殺の問題】

 大津のいじめ自殺問題が、シャバでは話題の様だ。子どもは大人を見て育つ。

大人の世界でもいじめがなくならないのに、分別も自覚も大人より乏しい子どもが、いじめを止める訳がない。


 北朝鮮、小沢一郎、原発、エリカ様に至るまで。いじめている側は「いじめられている当人たちが悪い」というが、本当だろうか? 権力・権威に陥っているだけだろう。自分達は安全地帯にいて、いじめられている人々の気持ちに気付かない。


 まずは、誰もが自分の意見を、勇気を持ってはっきり表明することから始めるしかない。


【Vol.133-1/3】『堀江貴文のブログでは言えない話』‏

- comments(0) trackbacks(0)
形あるものとないもので迷ったら、形ないものの方を選べ

「形あるものとないもので迷ったら、形ないものの方を選べ」


と村上春樹が小説「東京奇譚集」で言っています。


これ、長田家の家訓になると、「旅行と本と経験には金を掛けろ」となります。


詩情もへったくれもないですね。


その他我が家には、「喧嘩は自分より強い相手とだけ一対一でしろ」とか、「言いにくいことは、本人に直接言え」などがありました。


恩恵より被害の方が多いという傍迷惑な家訓です。

- comments(0) trackbacks(0)
得してる人

世の中には、自然体でぶしつけでも人から好感を持たれる 「得な人」 も居れば、色々と気を使っているのに「よそよそしい」「腹にイチモツある」とか思われる「損な人」も居る。


美醜 や 資産 と同じで、それは天から与えられた財産の多寡なので、得する人と損する人が居るのは仕方のないことだ。


けれども普通は、(美醜 や 資産と同じで)得してる人は得を意識したことがないから、損してる人の苦しみがわからない。


自然に振舞うと生意気だと言われ、気を使えば不自然になってしまう人の苦しみが理解できない。


世の中のいじめって大体は、得してる方から損してる方に向けられるものだと思う。後付けの理由は色々あるだろうけれど。


損してる人は、日々得してる人の割を食って生きているから、本人も周囲も ある程度慣れっこになってる。


いじめの発見が遅れるのは、どこまでが仕方ない損で、どこからがいじめか・・境界がはっきりせず、いつの間にかエスカレートしてしまうからだろう。

- comments(0) trackbacks(0)
5人の平均

普段あまり気にしてないはずなのに、ふとした時になんとなく気になっちゃう、それが格言というものであるらしい。


あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である。


環境がメムバーを変えるのか、新たな環境を求めて自分が変わるのか、どちらが先かわからない。


出来ることならこの人のようになりたい 人がメムバーになってくれることもあるだろうし、何かのめぐり合わせで、この人ってどうなの?とか思いつつ大きな影響を受けていることもあるのかも。


知らない間に浄化されていたり、あるいはこの人ってどうなの?とか思ってる人と否応なく過ごすうちに、私ってどうなの?って人になってるなんてこと、意外とあるのかもしれない。


日々10時間以上を共に過ごすH君 日々浄化してくれてありがとう。

僕は彼の口から陰口やネガティブな噂を聞いたことがない。


彼の周りの5人もまた心のきれいな人たちなのだろう、かシーガルフォー並みのフィルターでも付いてるか。

- comments(0) trackbacks(0)
ロンリーな論理

僕  「未だに会社の電話番号覚えてないの 僕くらいかな?」

服部君「僕は、取引先数社の番号を暗記しています」


僕  「世の中には映像記憶に優れた人が居るからね。」

服部君「いわゆる右脳派ですね。」


※ 映像の記憶力の優れた人は、たまに居る。目に映ったものを脳に焼き付けて、自由自在に引き出すことが出来る。


今までに3人 このタイプの人に会ったことがあるが、一瞬しか見ていないものを正確に思い描ける驚異的な能力・・ 羨ましい。


僕  「右脳が映像を扱う能力だとすると、左脳は論理かな・・」

服部君「いわゆる論理派ですか」


僕  「服部君はどっちかな?」

服部君「ロンリーですが論理派ではないですね。」


という訳で・・募集中です。


※追記 年上希望

- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |