ここ数日お店の勉強をするためにコーヒー腹。
東京に住んでいる頃はスタバが一番おいしいと臆面なくも思っていましたが、シェルパコーヒーを飲んでからスタバを飲むとずいぶん色褪せて感じます。
http://sherpacoffee.com/cafe.html
何をどうしたらあんなおいしいコーヒーが淹れられるのでしょう。
沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html |
ここ数日お店の勉強をするためにコーヒー腹。
東京に住んでいる頃はスタバが一番おいしいと臆面なくも思っていましたが、シェルパコーヒーを飲んでからスタバを飲むとずいぶん色褪せて感じます。
http://sherpacoffee.com/cafe.html
何をどうしたらあんなおいしいコーヒーが淹れられるのでしょう。
土砂降りの中ほっつき歩いていたら、運良く岐阜市内の三澤文子さん設計の住宅を見せて頂くことが出来た。
国産材の厚板をサンドウィッチした「Jパネル」 や 独特の形状で接合部の破断を防ぐ「Dボルト」で有名な建築家。
http://www.length.or.jp/ma-01.htm
浜松で一軒見たことがあるが、特に好きにも嫌いにもならなかった。
が岐阜の物件はなかなか良かった。
三澤さんは、というより在来木造の施工に通じている設計者は、複雑な架構をことさらに見せたがる傾向があり、どこのものとも知れない意匠が気になってしまうことが多い。
写真と実物は異なることが多いことを知りながら、先入観をもってしまう。
実際に訪れてみると、まず持ってその静けさが印象的だった。
これは、Jパネルの比重によるものと思う。
通常は12mmの合板で葺くところを、36mmのパネルで葺く。
音は壁や屋根の重量に従って遮音するから、室内は何か しん としていた。
アクロバッティックな架構もそれほど目に映らない。
そして、杉の上質の床からそこはかとない清涼感ある香り。
前回の見学では気づかなかったが、この人は「豊かな生活」を知っている・・・ と感じた。
3月12日 東電首脳部は、菅首相の了解が取れていないことを理由に、一号機への海水の注入を止めることを決定。
現場の吉田所長が独断で注水を続行した。
東電は、注水の続行自体は妥当だったものの、報告が遅れたことを理由に、所長の処分を検討しているとのこと。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201105270045.html
海外メディアでは、「現場は優秀 上層部は無能」 との認識。
例えば↓
http://by166w.bay166.mail.live.com/default.aspx?n=2015807015
尻拭いをして非難も受けるというね。
夏になるとアロハシャツを着る機会が増えます。
沖縄やハワイの人はいいな、ラフな正装があって。
「伝統」とアイデンティティの微妙な関係を考えるモデルになるかもしれない。
アロハシャツと かりゆしウェア は、どうやって出来たのだろうか?伝統と呼んでいいのだろうか?
伝統は誰が作るのだろう。
「アロハシャツ」
定義: 「派手な和柄の開襟シャツ」
開発時期: 19世紀終盤〜20世紀初頭 1937年に「アロハシャツ」が商標となる 現在はハワイの男性の正装。
開発者: ハワイの日本人農業移民
材料: 持参していた着物の布を再利用
モデル: パラカ(ヨーロッパの船員たちが着ていた緩い上着 フロックのハワイ語)
その他:当初ハワイにはアロハシャツを作る染色技術はなく、アメリカや日本(京都を中心に、安価で品質の良い生地を小ロットで大量に供給することが出来た)で作られた。
「かりゆしウェア」
定義:
「アロハシャツに似たシャツ」
「沖縄県内で縫製されたもの」
「沖縄観光をPRする柄のもの」 (当初は沖縄伝統の染色柄 現在は沖縄の風物)
開発時期: 1930年代 1990年に「かりゆしウェア」の名称が出来、「クールビズ」推奨により官公庁などでの着用が始まる
開発者: 沖縄県ホテル組合(沖縄シャツと呼ばれていた)
材料: 特に決まりはない(縫製が沖縄県内であればいい)
モデル:アロハシャツ
「沖縄の伝統」とばかり思っていたかりゆしウェアは、図柄と生産を特定したアロハシャツの1ジャンルと言えるようだ。歴史もずいぶん浅い・・・典拠がWikiだけで申し訳ないけれども。
むしろアロハシャツの方が、「モデル=型」のみをヨーロッパ由来のパラカに頼り、それ以外「柄、素材、生産」を日本に起因する、とても「和」な服ということになる。
薄暗い日本家屋の中で映える派手で美しい和服の柄が、ハワイの晴天にさらされても色あせずに、様式として生き残り、現代の伝統になった。
もちろん安物であれば、チープに見える。
竣工から2ヶ月経った「公園の前の家」を訪れました。
建具の幾つかの滑りが悪かったり、洗濯物干しの高さの調節ねじが硬かったり。
大きな問題ではないけれど、放っておくと不便だったり、そのまま使い続けると部品が傷んでしまったりするので、こまめにメンテナンスをします。
一生懸命に設計と監理をしましたが、工期が若干延びてしまったり、細かい不具合があったりして、「お施主さんにご満足頂いているかな?」と心配していました。
どの現場も同じです、お施主さんから連絡があると、懐かしく嬉しい反面ドキッとします。
お施主さんにお会いして、ことのほか満足そうなのに安心して、帰りは気が楽です。
どこの現場も同じ。
ヘミングウェイの短編・・・タイトルは何だったかな?「臆病風に吹かれた闘牛士」が出てきます。
大きな闘牛に対峙して、彼が志すのは「コルト イ デレチョ」(素早く、正確に)
この二つだけなのです。
技術論は、山積しても、言い表せるのはこの二言のみ。
そんなものかな、と思います。
大きな建物、小さな建物、高価な建物、お値打ちな建物、こだわるお施主さん、お任せのお施主さん。
色々な物件があるけれど、僕たちに出来ること、しなければならないことは いつも 同じ。
感謝されても、けなされても、喜ばれても、責められても、いつも 同じです。
もちろん喜んでくれた方が嬉しい。感謝された方がモチヴェーションも上がる。
けれど、するべきことはいつも同じ。
コルト イ デレチョ
臆病な闘牛士のように、牛に立ち向かうだけ。
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