岐阜・石垣島・西表島の設計事務所です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
西表島 干立 琉球石灰岩砂洗い出し サンプル製作

主だった大工工事が完了し、江本棟梁は内地に戻りました。

 

人柄・技術共に素晴らしい大工さんで、西表島 干立の集落の皆さんも、お施主さんご一家も 名残惜しんで送別会・見送りなどが行われました。

『工事管理は職人さんの僕(しもべ)』なので、職人さんの功績がそのままお施主さんに伝わると嬉しいものです。

 

江本棟梁は、来年の石垣島の工事でも技術者として、教師として 活躍を期待しています。

 

西表島 干立の残工事(仕上げ・防風戸等)は石垣島の大工さんが担当します。

 

西表島の設備の職人さんの工程が読めず、仕事終わりの予定が立たなかったので先週は現場常駐でした。

石垣島での工程は完全に読めるようになりましたが、西表島の施工メンバーでは設備さんの工程がいまひとつ読めません。

 

持続可能性のため、現地と外部の 職人さん・材料 を組み合わせるようにしていますが、島ごとに事情と課題があります。

土間の左官工事ためにサンプルを現場製作しました。

セメント・白セメント・琉球石灰岩の砂をブレンドして枠に流します。

 

4時間後に水とブラシで砂利を洗い出します。

乾燥には1週間程度掛かります。

出来上がりは 新年のお楽しみです。

- comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>