逗子海岸と石垣島の設計事務所です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
足場が取れました

宇野さん 新城さん 太田さん 杉田さん 川崎さん 5人の大工さんの奮闘は続きます。 

 

設計のほとんどで原寸図を描き、実物での実験・検討し、現場常駐して管理をすると、既製品の建築材料や家具が偽物に見えて使えなくなる、確かに師匠である建築家 宇野友明さんの言うとおりになりました。

 

ランドスケープの櫻井造景舎さんも石垣島入りしました。

 

 

話変わって・・

 

このところTESLAのイーロン・マスクは工場に泊まり込んでいて、いよいよ断念かと思われていたTESLAモデル3の量産が軌道に乗り始めたかも?というニュースを現場の掃除をしながら嬉しく読みました。他人事とは思えない。

 

アイデアは革新的でも現実のモノの世界は厳しい。

 

「Car Business is Hell」と言ったマスクの言葉を引用すれば「Construction is Hell」といったところ。

 

どんな分野でもデザインと制作の両方をされている皆さんとは美味しいお酒が飲める気がします。 

 

なお、設計事務所・施工会社の皆様 沖縄で写真のような建築を試みる場合は、「絶対に安全」と自信が持てるまで検討を重ねられ、設計・施工・メンテナンスにも万全の体制で臨まれますよう。

 

風速80m/秒にもなり、施工精度の管理が困難な沖縄で、ハイテク木造は見よう見真似ではお勧めできません。

- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://atsuroosada.jugem.jp/trackback/541
<< NEW | TOP | OLD>>