沖縄の設計事務所/建設会社です
http://www.kougei-arch.jp/index.html
解体予定の古民家を調査しました

 

大工の川崎さんの知り合いの古民家が解体予定とのことで、現地を調査しました。

 

状態が良ければ解体して次の物件への再利用を検討します。

 

現代の民家は、(コストのこともあり)ほぼ杉材ですが、本来の古民家には槙材などが使われています。

 

杉はフワフワと柔らかいですが、スーガン(海水に数年漬けること)した槙材はズシリと重たく剛強です。

 

数本を活用するのか、移築に近い使い方をするのか、時間を掛けて検討するのが楽しみです。

- comments(0) trackbacks(0)
内部建具 塗装

 

うえざと木工さんの工場に出向き、建具を塗装しました。

 

石垣島の塗装屋さんは常に仕事が詰まっていて、なかなか頼めません。

 

塗装を依頼できる協力者も居るのですが、建築工藝舎の建具は毎回デザインを変えるので 指示図を描くのも手間で、自分で塗ることになります。。 

 

手が動くと頭が止まります・・

 

オーダーメイドのモノ造りをする、コピペをしない。

 

職人さんに出来ることを自分でしない を両立するのが今後の課題です。

- comments(0) trackbacks(0)
瓦職人 根間さん登場

私達の瓦の師匠 根間さん登場です。

 

これから2週間で赤瓦(本瓦)を葺き 漆喰を詰めていきます。

 

息子さんも那覇から駆け付け、親子で屋根の上です。

- comments(0) trackbacks(0)
琉球松のレバーハンドル 試作

師匠の宇野友明さんに習い、レバーハンドルの試作品を作ってみました。

 

使った道具は、マキタのジグソー と Dremel 4000(ドイツ製ハンドルーター)

 

石垣島材特有の木目が美しく、握り具合も良いが、宇野友明さんの真鍮のハンドルと比べると重量感が無く、ドアを「開ける」動作に喜びが少ない気がする。

 

曲面と島材の相性は良いので、別の道具を考案中です。

- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |